難病、ラーメン、食べ物、入院、生存日記

痛みに負けずケ・セラ・セラでやりたい事やる。たった一度の人生楽しむ

なかなか同じ病気の方に出会えないので自分でブログ始めました。難病って何やねん?
日々の病院🏥での出来事を徒然なるままに?書いて来ます。他にも書くかも。

彼岸花と食べ物と体調と…ご心配ありがとう

また今年も彼岸花を見れた事に感謝。体調悪く2日続けて病院で筋肉注射💉したら楽になりました。昨夜は早くから寝たので投稿出来ず。ご心配をおかけしました。してない?😅

ちょいと気になり、調べてみました。


彼岸花の花言葉「情熱」は、「悲しき思い出」「情熱」「諦め」「独立」です。不吉で悲しいイメージのある彼岸花ですが、実際には「情熱」や「独立」などのいい意味もあります。


「悲しき思い出」という花言葉は、彼岸花が墓地の近くに植えられることが多く、故人を亡くしたときの悲しみの感情から由来してつけられています。


「情熱」という花言葉は燃えるような赤色の花姿に由来したといわれています。


「諦め」「独立」という花言葉は、彼岸花がお彼岸前後に開花し「花の咲く時期には葉がなく、葉のある時期に花がない」という特徴が、死者と生者(あの世とこの世)の隔たりを連想させることに由来するといわれています。


らしいです。彼岸花は球根に毒が1番あり、花まであるそうです。知らない子供が保健室の先生にプレゼント🎁したようです。うちの娘は知ってるのでドキドキしたそうで。後からママ友なんでLINEしたら、可愛いから嬉しくて貰ったよ。って言う。天然で可愛いけど頭のいいお母さんです。

台風は直撃する🌬って言ってたけど、風はあまり酷くなく、雨が☔️凄かったかな?川の水位は放流してたからヤバかったけど大丈夫👌かな?

体調悪かったけど、ご飯は気休めに作ってたよ。

茄子の揚げ浸しとかね。

きんぴらや白ナスの油炒めとかね。PayPayフリマでミニ牛蒡頼んだら案外あって大変でした。

きんぴらは旦那が炊き込みご飯にしてました。

イマイチ味がないって感じかな?写真なし。

息子が関西焼き食べたいって言うから作ったし。

冬瓜も豚肉と一緒に炊いてみたし。

赤ピーマン玉ねぎ鶏肉エリンギ入れてトロ卵オムライスも。娘は大好きみたいです。飽きない?😅

何故か昨日から息子がうどん作りにハマって作ったうどん。麺は美味いけど出汁汁が不味い。罰ゲームか?焼きうどんにしたら美味しかったよ。

病院の帰りに寄った手打ちうどんの店のカレーうどんが美味しかったからか?息子がうどん作りにハマったのは?釜玉もめちゃ美味かったよ。 

ご飯が食べれるって幸せです。吐き気が酷かったけど吐けないから体調崩したんだけど。うちの病気は下痢と便秘を繰り返します。先週から3.4キロの体重の変化はザラです。痩せる時は体調悪いんだけど、浮腫みはなかなか引きません。完全にリンパ浮腫になったようですわ。

今日のパクリの名言集

今日も沢山のご訪問、ポチッとありがとうございました😊

最近、リアル友達で大体が病友なんだけどね、悪口聞いたり、噂話してきたり、うそついたり、心配して欲しいのか?面倒臭いLINEが来る。

ストーカー女と報告女。

疲れます。ブロックしたいけど必ず会うから出来ない。既読スルーもたまにします。うん、はい、お大事にって短い返事しても返って来る。

いつも忙しいって言うても構わないらしい。

こんな時間は無駄なのですよ。

離れる事しなきゃね。心配してアドバイスしても響かない人はもうしない。おせっかいでしかないもんね。今はもうそんな余裕も無いかもな。

気になっても最近はスルーする事もあります。悪しからず。

シャインマスカット千円。ピオーネ798円。ピオーネ買ったらめちゃ美味かった。

四房で1980円買おうとしたら息子に止められた。

食べたかったなぁ。

まだまだ台風は関東方面に向かってます。

皆さま、お気をつけて下さいね。

風呂に水はって、ペットボトル凍らせて。

出来る事を今のうちに。備えあれば憂いなし。


明日はまた病院🏥娘は郊外学習。

弁当🍱作らなきゃ。起きれるかなぁ。