難病、ラーメン、食べ物、入院、生存日記

痛みに負けずケ・セラ・セラでやりたい事やる。たった一度の人生楽しむ

なかなか同じ病気の方に出会えないので自分でブログ始めました。難病って何やねん?
日々の病院🏥での出来事を徒然なるままに?書いて来ます。他にも書くかも。

秋、捨てるとこなしの健康食材の巻

たまには病気の話より食の話を。

秋と言えば食欲の秋😆

病気になってから塩分制限とかあるけど、好きなものを食すのがモットー。

家庭菜園をしてるんだけど、今は芋の蔓を伸ばして収穫前に茎を収穫。

これを軽く茹でて筋を取る。ま、フキと一緒かな。なかなかキツイ作業だけど手間がかかるほど食材は美味いもんだ。

で、出来上がりがこれ。胡麻油で炒めてキンピラにする。繊維も豊富だし、栄養価も高い。

そして、もう一つがこれ。今の時期ならではであるが、これも手間がかかる

シソの実の佃煮です。

シソの収穫がまたまたキツイ。綺麗に洗って一晩塩水につける。

そしてまた洗ってから一晩乾かしておく。

後は佃煮にするだけ。ご飯の友に最高。

大根の葉っぱも美味いよね。

人参の葉っぱも🥕天ぷらにしたり、ハンバーグに入れたり、冷凍して粉々にしてスープにいれたりしたら美味い。

なかなか手に入らないだろうけど、野菜は捨てるとこないし、捨てるとこの方が良いのだ。

きっと人間もそうだと思う。

良いとこを伸ばしてやると旨味が出るかもね。

ちょいと余談になりましたが、たまには違う投稿して見ました。

いつもお付き合いありがとうございます😊

ポチッとして頂ければ嬉しいです😊