難病、ラーメン、食べ物、入院、生存日記

痛みに負けずケ・セラ・セラでやりたい事やる。たった一度の人生楽しむ

なかなか同じ病気の方に出会えないので自分でブログ始めました。難病って何やねん?
日々の病院🏥での出来事を徒然なるままに?書いて来ます。他にも書くかも。

78年目の広島と自分の死後について語った

今日は原爆投下から78年目の広島。

暑い中平和記念式典が始まった。毎年恒例。

テレビをつけると涙が溢れます。

祖父母は被爆者です。私は原爆3世。語り継がねばならない年だけど病気の為に出来なくなりました。若い頃は平和についての勉強やボランティアなど多少なりともしたんだけど。せめて自分の子供達には伝えて行かねばと思ってます。

この病気も原爆が影響してるのかは不明だけど、0ではないとは思ってます。

78年前も暑い日だった。

青い空は青いままで子供らに伝えたい。

燃える8月の朝 陰まで燃え尽きた。

父の母の兄妹たちの

命の重みを今流す灯籠の光に込めて。


そんな歌の歌詞が頭に浮かんでくる。覚え間違いかもだけど。

昔は平和教育は盛んだった。今は登校日ぐらい。

電車もバスも停まらない。祈りは🙏?

知らない人の方が増えたよね。悲しい事。

今日一日は喪に伏しておこう。


パクリの名言集

今日もお忙しい中お立ち寄り頂きありがとうございます。

息子が病院にやって来て、母ちゃんが死んだら困るから家の事や葬式や墓のことを話しとこうって。いきなりどうした?

婆ちゃんちに仕事帰りに寄ってそんな話になったからと。

それをしたら本気であの世に逝きそうだから逃げてたのよね。でも話さなきゃ。

少しだけ話しました。

家計は息子に託します。

旦那がきっと反対するでしょう。お金が自由になるはずがならなくなるって思ったら。

けど、娘も旦那が金遣い荒いのを知ってるから生きていけないって分かってる。

兄妹で力合わせてねって話しました。

涙が😢🥲🥹

💩出ないから下剤入れたし涙が😢😭😭

そうね、必要な事は口で伝えなきゃね。

台風🌀が近づいてきてるかな?

気をつけましょ。

ほな